CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
LINKS
PROFILE
OTHERS

shimoshimo.blog

墓参り
墓参り

墓参りに実家に帰る。眼の件があってからずっとずっと気になっていたので、やっと墓参りに来れて良かった。

来週がお彼岸なので、今日は墓に誰もいない、、、、。
誰もいない墓もいいもんだ。
| 家族 | 12:18 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
BRUTUS越しの点滴
BRUTUS越しの点滴

相方が帰って来て、吐き続けている。吐く物が無くて、水みたいのを吐き続けている。昼に回転鮨に行った、というから食中毒では?と思い、夜間の病院を探す、1件目、電話したのは、pm9:30。”うちはpm11:00からなので”、とやんわりと断られた。これが有名な”たらい回し”?
2件目電話がつながって、来てもいい、ということ。

風邪だった。
食中毒は食べて1時間以内に吐き気や下痢に襲われるんだそう。風邪とはいえ、吐き続けて脱水症状になっているので、点滴をした。

コンビニに行って、雑誌を買う。BRUTUSの「緊急特集 井上雄彦」。作品を読んだことが無いけれど、アートっぽい作画や現在上野の森美術館でやっている「井上雄彦 最後のマンガ展」はおもしろいんだろうなーーと思いつつ、、点滴の量を見つつ、、、BRUTUS、、、点滴の量を見つつ、、、BRUTUS、、、点滴の量を見つつ、、、BRUTUS。


それにしても、相方の風邪をひくタイミングがすごい。。。バッド
| 家族 | 18:30 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
挨拶
松蔭神社

豪徳寺

来週月曜日から会社に行くので、松蔭神社と豪徳寺に挨拶に行く。雨の寺もいいもの。
| 家族 | 09:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
図書館〜豪徳寺〜三軒茶屋
テレビは一応見えるものの、文字や顔の判別があまり出来ないので、落語のCDを図書館で借りよう、ということになり梅ヶ丘図書館へ。
連休の真ん中だけど、のんびりしたおじいさん達が昼寝をしたり。

CDは3巻借りる事が出来るらしい↓

図書館


その後、豪徳寺へ。

豪徳寺

いつもここは気持ちがイイ。たくさんお参りして来た。

その後、世田谷図書館に行き、落語CDの種類を見てくる。こちらの方が種類が多いので次回はこちらに来るつもり。
三軒茶屋まで歩き、長い散歩後家に戻ると歩いてから3時間経っていた。


早速、CDを視聴。かなり昔のライブverで。滑舌が悪い話し家さんの場合はちょと聞き取りにくく、酔っ払いに変貌するともっと聞き取りにくくなる(笑)なのでかなり一生懸命聞いた感じ(笑)
なかなか、乙な感じだった。
また借りてこよう。


| 家族 | 11:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ケーキを食べる日
今日は、”ケーキを食べる日”。猛雨と猛風のせいか、種類が少なかったらしい、、、。でも、おいしい。

Plaisir (プレジール)のケーキ。おいしくて、好きなんだけど、、、大丈夫かなぁ、、あの場所であの価格。

ケーキ


ケーキ


| 家族 | 10:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
軽井沢
義父の古稀のお祝いで、義理姉達と軽井沢に集合。ホテル軽井沢1130へ。1130とは?チェックアウトの時間なのかな?と思っていたら、ホテルが建っている標高が1130mだということ。

ホテルの部屋は、角部屋で、前方に浅間山

軽井沢

と、山+木+山+木
軽井沢

温泉もあって部屋も広く。おいしい食べ物を持参して来るとゆっくりと落ち着ける場所。
| 家族 | 12:10 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
あけましておめでとうございます
昨年は、相方の円形脱毛症が発見されさんざんな元旦だったけれど、今年ももしかして、、、と思いつつ頭中を探していたけれど、円形は発見されなかった。しかし、三が日は油断がならない。

恒例の善光寺へ。今年は雪が多いのでバスに乗って途中まで。
善光寺へ行く途中に、不二家もビックリのペコちゃんの絵を発見。悪い顔してる。

あけましておめでとうございます

善光寺はとても混んでいるので毎年メインでは、参拝をしない。おみくじもメインから外れたところでやる。

あけましておめでとうございます

今年は二人揃って、”凶”だったので。500円で内陣券を購入して、経蔵の中の輪蔵(りんぞう)という大きい独楽の形をした書庫を回した。この輪蔵を回すと一切経を読んだのと同じ功徳が得られると言われているらしい。その後、お戒壇めぐりをする。何年ぶりかのお戒壇めぐり。真っ暗な回廊を通り極楽の錠前を触ってくる、というもの。御本尊が安置される瑠璃壇下の真っ暗な回廊は目を開けても真っ黒!これはあまり体験できない経験。

あけましておめでとうございます

良い2008年になるといいなぁ〜〜〜。
| 家族 | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
帰省
新幹線で帰省。上田を過ぎて長野駅に近づくと雪がすごい!去年は全く無かった雪がたくさん振っている。

家まで歩く。雪がすごい、、、。

帰省
| 家族 | 12:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏休み恒例の田舎での墓参り。
空が深い、青い。ただし、今年はかなり暑い。昼間は都心よりも暑い。

盆_01

この↓階段はいつも来るたびの思うけれど、中心に向かって歪んでいる。
盆_02

| 家族 | 12:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
整体→マッサージ
整体→マッサージ

目黒で整体(ゆがみ矯正)の後五反田のタイ古式マッサージに。目黒の方は先日私が行ったところで今回は相方を連れて。円形は毛根へ血液がいかなくなったことによるものではないか?と思って。原因はストレスだとしても、ストレスがそのまま円形に反映されている分けでは無いと思ったから。それにゆがみの矯正は必要だし。
先生と奥さんがいい人で、施術中ずっと童謡がCDがエンドレスでちょっと笑えました。

その後、以前お仕事をしたことのあるタイ古式マッサージの「Jun-Oneness」へ。タイ古式マッサージはとても気持ちがイイ。他のマッサージを受けた事が無いので比べることが出来ないけれど、かなりイタくて気持ちが良かった。遠山先生の手がすごい熱いんですよ。ヒーリングの時なんて特にスゴイです。
| 家族 | 12:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |