CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
LINKS
PROFILE
OTHERS

shimoshimo.blog

ケーキ
JUGEMテーマ:地域/ローカル

ケーキ

昨日の夜はお腹がいっぱいでケーキを食べれなかったので、今日の朝飯にケーキを食べる。

ケーキ

メレンゲが傾いてヤドカリのようになっていた。

店はPlaisir (プレジール)。久しぶりに行ったらクロワッサンの販売も行っていて、そのクロワッサンが、かなりおいしかった!

 
| | 18:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ドレッシング
JUGEMテーマ:地域/ローカル

ジョセフィーヌ

Nさんに、ジョセフィーヌというドレッシングを頂きました。

味もおいしいし、液体というよりも食べ物みたいに食べごたえがあるドレッシングです。

パスタにからませると一味プラスされておいしいです。


| | 13:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ランチとカフェ
JUGEMテーマ:地域/ローカル
BEAR POND

友達が、BEAR POND に行きたい、ということで CITY COUNTRY CITYCITYでランチをしてから行く。CITY〜は相方の会社の人がパスタがおいしいから是非行った方がいい、ということで初めて行く。ランチのパスタの種類は3種類。こだわりの生麺が売りらしい。ペペロンチーノを注文したけれど、少し太い麺でとてもおいしかった。(ドリンク付)

BEAR PONDではカプチーノを。

BEAR POND

BEAR POND


BEAR POND

持ち込みOKなので、友達が持って来てくれたマカロンとともに。
おいしかった。

| | 10:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
頂きもの
毎年誕生日に友達のEごんから頂きものをします。今年は、甘い物をリクエストしました。
京都発長野経由東京行で届いたのが、この「あも


頂きもの


たっぷりとあずきが入っていて
頂きもの


下にお餅が入っています。
頂きもの


おいしい〜。
キトサンと長野名物栗かのことのセットで頂きました。
頂きもの
| | 15:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ねーさんと飲み。ずっと行ってみたかった下北沢の「松」へ。
雰囲気はいい感じ、座席数もほどほどでイイ。カウンターへ案内してもらうと常連さんであろうおじさんが、「僕はもう帰るからココへどうぞ」と言ってくれた。常連さんがイイ人ならば、店もいいはず。

●お通し
松:お通し
本しめじ、めひかり、海老の素揚げ。見た目とかやっぱり大事。味もイイ。


●蓮根まんじゅう
松:蓮根まんじゅう
歯ごたえは、サクサクと餡かけのドロドロがある。すごいおいしい。
まずは、サワーから入った。


●温かい豚バラ肉ときのこ入りのポテトサラダ
松:温かい豚バラ肉ときのこ入りのポテトサラダ
豚バラ肉入りのポテトサラダに興味を持って注文。おいしい。

ここから、日本酒に。〆張鶴という新潟のお酒にしてみた。


●百合根と真鱈のウニソース焼き
松:百合根と真鱈のウニソース焼き
今日の1位!日本酒に合う!食べ易いし、おいしい!


●くわい、むかご、ぎんなんの素揚げ
松:くわい、むかご、ぎんなんの素揚げ
塩を振ってあるだけど、素材の味。


相方と合流する予定なので、腹加減も酒加減ちょうどいい感じに終了したけれど、松はおいしかった。また来ようと思う。
ひとつだけ残念だったのは、隣のオヤジがタバコを吸っていたこと。気を使わないオヤジはタバコに火がついたまま持って隣の女性に話をしてた。吸う気が無ければ、すぐ消すべき。
店の人は全然悪くないさ〜〜〜〜〜、ないさ〜〜〜〜、、、、、仕事帰りの相方と合流して、「ちゃんぷる〜」へ。一度食べたのでそんなに食べれない、とおもいきやミミガーや沖縄そばとかたくさん食べた。

ちゃんぷるぅ

泡盛の種類が豊富で、相方はずっと泡盛の”玉の露”。ねーさんは始めは、”残波”だったけど、途中から”どなん”という60度の泡盛を。ちょっとだけ飲んだけれど、結構おいしかった。

ちゃんぷるぅ

ひさしぶりに結構飲んだけど、悪酔いしなかったのはおいしい料理があったからさ〜

| | 16:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ケーキ
ケーキ

ケーキ


Plaisir(プレジール)で購入。

ケーキを食べる日。

| | 16:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
はらドーナツ
はらドーナツ

下北沢の一番街商店街にはらドーナツが出来ました。

『美味しく、健康で、安心して食べていただける』

というコンセプトの通りとっても懐かしい味で、”子供の頃にお母さんが手作りしてくれたような”味です。(ドーナツを作ったもらったことが無いので多分ですが、とにかく油っこく無いし、シンプルな飽きることが無い味です)

店構え、店員さん、袋、ポップ、かわいい↓

はらドーナツ
| | 18:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ひつまぶし
九段下で打ち合わせした後、社長と銀座へ。「何が食べたい?」って聞かれたので、今まで一度も食べた事が無い”ひつまぶし”と。

マロニエゲートにある『ひつまぶし名古屋備長』へ。

初ひつまぶし↓↓↓

ひつまぶし

おいしかった。(お茶漬けの方がおいしいな)


その後、「H&Mへ行きたい」と言われたので、行ってみるとその前の松坂屋の入口にバウムクーヘンが売っていてそこに長い列が。
H&Mはそれを上回る長い長い列が、、、。
並ぶのはキライなので、並ばずに有楽町イトシアへ。社長の娘の友達が来るので、クリスピードーナツを買いたいと言われて、、、え?また並んでいるのでは?と、、、。それほど並んでいない(私の中では並んでいる)ので、並ぼうと言われ並ぶ。10分ほどで購入。並んでいるときに出来立てのドーナツを1個もらうが、ランチのすぐ後なのであまり食べる気がしないし、飲み物が無い、、、。飲み物も欲しい、、、。
12個入りで購入したので、その中から2個買うことにして、タッパ的な物を買いに無印へ。無印で、タッパを2個購入、、、、、ドーナツ12個分に匹敵する値段、、、、。
無印で少し打ち合わせして帰る。



銀座は並ぶ街だ。

| | 10:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
千真野へ
ねーさんと昼間からずっと密着。
渋谷で『ランチ』などしてブラブラ、、、というのをしてみたかったので、ブラブラ。

夜は下北沢の千真野へ。予約してないけど行ってみたら、OKだった。
始めはねーさんと二人で、その後久し振りに会う友達(Kさん)と相方が合流して最後は4人で。


●まずはビール。
生ビール
その後は、唯一飲める伯楽星(日本酒)をずっと注文。おいしいお料理の場合に日本酒が飲めるようになった事をここ1年ぐらいで発見。


●お通し
お通し
左からきゅうりの酢の物・セロリと蓮根をごま油で合えたの・ササミの明太子合え。
セロリと蓮根がおいしい。


●有機野菜と海老のサラダ
有機野菜と海老のサラダ
上にのっている海苔がすごく合う。


●もどり鰹をたたき
もどり鰹のたたき


●さんまの竜田揚げ
さんまの竜田揚げ
みょうがを付けて。
すごくおいしくて気に入ったので、後でもう一度注文した。
皮のパリパリがおいしい。


●夕顔のごまあんかけ
夕顔のごまあんかけ
トロトロ感がいい。


●いくらと帆立のなめこのしょう油漬
いくらと帆立となめこのしょう油漬
日本酒に合う。


●じゃことししとうの炒め煮
じゃことししとうの炒め煮
今度家で作ろう。



●だし巻き玉子
だしまき玉子
フワフワ。


●穴子と舞茸の天ぷら
穴子と舞茸の天ぷら
蓮根の天ぷらがおいしかった。穴子は肉厚。


●ほうれんそうと舞茸のおひたし
ほうれんそうと椎茸のおひたし
日本酒を次から次へと注文したので、アテに頼む。


おにぎりも注文。米が好みの焚く加減。ちょいちょい出てくる海苔がおいしい。海藻がたくさん入ったお味噌汁とセットで。







| | 21:11 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
相方がケーキを食べれる日
今日は相方がケーキを食べれる日。
Plaisir(プレジール)へ行く。

まわりにチョコレートが巻いてあっておいしい。
ケーキ


”ケーキ”の食感では無い気がしたけれど、味はおいしい。
ケーキ


ピスタチオプリン。
定番らしくずっと食べてみたかった。
上にのっているスライスされたチョコレートとプリンの味が合っている。
ケーキ
| | 21:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |