CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
LINKS
PROFILE
OTHERS

shimoshimo.blog

海老ちゃん
JUGEMテーマ:地域/ローカル

海老ちゃん

最近下北〜見かけるウォールアート(!?)
海老ちゃんです。

なかなかイイ感じだと思うけど、すぐ消されちゃう場所もあるんだよね。
| 観る | 15:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スターシップトゥルーパーズ2
JUGEMテーマ:映画

スターシップトゥルーパーズ2


おもしろSF映画だったけど、2はホラーっぽいノリになっていた。
1と3の方がおもしろいな。
| 観る | 15:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
北沢落語名人会 第6回公演
JUGEMテーマ:芸能

20100611_001.jpg

「柳家喬太郎 柳家三三 二人会」にねーさんと行って来ました。

「心眼」は初落語、初喬太郎でこの演目を聞いてすごい衝撃を受けた噺でした。
落語は楽しいだけだと思っていたけど、人情噺でそれも喬太郎の女役は本当にすごくて引き込まれるし、眼が見えないあんまが眼が見えるようになってから性格まで変わってしまうところはすごかったです。

聞きごたえのある作品でした。

| 観る | 18:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
世田谷美術館めぐり2
JUGEMテーマ:地域/ローカル

まず、キャロットタワーの生活工房ギャラリーへ。
タンザニアのティンガティンガ展をやっていた。無料で見れます。

桜新町へ。ここは↓サザエさん通り。

長谷川町子美術館

長谷川町子美術館へ。桜新町いいところ。
長谷川町子さんの貪欲なところとか知れてなんかうれしい。お母さんもかなりの勝負師って感じがした。
第1作目の作品を上映していて、かなり悪な顔のワカメやカツオが出てくるし、内容もセリフも赤塚先生っぽいけど、おもしろいし何より子ども達がかなり笑っていた。



出口でがっつりサザエさんの手を取り撮影↓

長谷川町子美術館




桜新町から用賀〜世田谷美術館へ。
川上澄生:木版画の世界を観る。版画の色味やタッチが今風。

帰りは歩いて歩いて歩いて、世田谷線上町駅までたどり着く。
今日で休みは終わりだ。。。
| 観る | 18:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
世田谷美術館めぐり1 星新一展
JUGEMテーマ:地域/ローカル

星新一展


相方が風邪をひいたので、近場で楽しむことに。

世田谷区の美術館めぐりに決定。

世田谷文学館の星新一展へ。
京王線の芦花公園は初めて降りた。駅から5分程度の場所にある館。

小学生、中学生のころ星新一の作品を一度も読んだことがなくて、今更ながらハマった。今ある未来系映画の元になったんじゃないか?って思うぐらいのユーモアと不思議感たっぷりの作品。

元々、お金持ちでおぼっちゃんだったから作品に出てくる悪者がいつも礼儀正しいのか〜と納得できる生い立ちなどが展覧会で分かった。
回りにいる人々って大事だな〜なんて思ったりもする。


ボッコちゃんと星新一↓

星新一展

スーツの着こなしがとっても素敵。
| 観る | 17:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
転職祝いランニング
JUGEMテーマ:地域/ローカル

Tシャツ


相方が遠藤くんって友達の転職祝いにランニングを作りました。
なかなかおもしろいキャラクターだと思います。

作った店は下北沢のスティールファクトリーです。
| 観る | 18:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
青のカード
JUGEMテーマ:地域/ローカル

カード


スポーツクラブに行った。
受付でカードとともに、キーカードの交換をする。

今日は青のカードだった。
女子は普通赤カードだ、、、、。


ロッカーは青のカードで開くのか?


開いた。

誕生日だったから?青?


| 観る | 18:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
まだまだ桜  など
JUGEMテーマ:地域/ローカル

豪徳寺

天気が良い。
久しぶりに、豪徳寺へ。
まだまだ、桜は健在。

豪徳寺

舞っている桜がまたいい。

豪徳寺


散歩しながら、是非行ってみたかった世田谷代田駅すぐのmarumoへ。
ご飯はおかわり自由、お惣菜、小鉢、どれをとってもとてもおいしかった。

marumo

女性がひとりで切り盛りしているよう。時々鳴るレンジのチ〜〜〜ンの音とさんま(今日はさんままたは豚肉のごまソース)を焼いている音がとっても良かった。
¥300でデザートも付くらしい。


新宿、ビックカメラへ。

RICOH

RICOHのカメラを購入。
CX3。もう少し高いGRにしようかな〜〜と思ったけど、これにした。

電池の充電も完了。
| 観る | 11:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
六本木アートナイト2010
JUGEMテーマ:アート・デザイン

初めて行って観ました。こんなに人が多いとは、、、、。
友達は「現代美術が好きな人多いんだね〜」なんて天然なこと言ってましたが、”祭典”なのでお祭り好きな人にも良いと思います。


art-night

国立新美術館の、「アーティスト・フィルム2010-現代の作家たち」が今日は無料でした。
現代の作家の作品がたくさん。
特に目を引いたのが、福田尚代さんの作品。昔もらったハガキや名刺の文字に刺繍をしたり、文庫本を削って並べてあったり、文庫本のページを全部中心に折り曲げてあってひとつの文章だけをピックアップしてあったり、回文をたくさん作ってあったり、、。得度している方なのかな?と思える作品だった。

美術館の庭には、オブジェ。胞子かな?(今回、胞子ボールを無料で配布していたそうです)

art-night




東京ミッドタウンの芝生広場では、フランスのパフォーマンス「ハーバードの夢」(夜の街を練り歩く、巨人たちの幻想パフォーマンス)。

art-night

歩き回る。

art-night

中心にある大きな○に集まって来た。

art-night

○が上へフワリ。

art-night

下へフワリ。

art-night

かけてあった布が取り去られて、○だけに。

art-night

○だけになりました。
月をすごい近くで見ている感じ。


art-night

「Smile Cake Happy Cake」
巨大なケーキ。材質が柔らい。



六本木ヒルズのアリーナには、こんなオブジェも。

art-night

テーマは、裸子植物(未来の?)?。



art-night

毛利庭園の池には、「ロータス」チェ・ジョンファの作品。
ミッドタウンからヒルズの来る歩道にもいくつかこの作家さんの作品がある。


かなり寒かったけど、映画も1000円で見れたりして良いお祭りなんじゃないかな〜、と思った。
| 観る | 15:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ジョン・ルーリー展
JUGEMテーマ:アート・デザイン

ジョン・ルーリー展

ジョン・ルーリー展に、ワタリウム美術館に行きました。

サックス奏者でもあり、俳優でもあるジョン・ルーリーのドローイングを見た。すべての作品に詩的な言葉が付いていてその言葉とともに気持が込められた作品でした。

自由に描かれているんだけど、つらそうにも見えた。
| 観る | 16:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |