CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
LINKS
PROFILE
OTHERS

shimoshimo.blog

<< エリザベス : ゴールデン・エイジ | main | chair >>
眼科へ-09
相方の眼科の日。吉野眼科クリニックへ。
今回から目薬が無くなったら行くことになったので約2ヶ月ぶりぐらい。そして今回から保険が利くようになった!

病院に行く毎に少しづつだけれど視力が上っているらしい。
レーシック手術には失敗したが、2000年に認可された新しい視力矯正手術のレーシックの”未完”な部分が、相方の眼で新しい事実がじょじょに発見されていくような気分にもなる。。。。。

| 眼のこと | 15:43 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
元気ですか?相方さんの調子も徐々に良くなって本当に良かったです。私も同じ目にあいましたの気持ちが良く分ります。
もう少しで落ち着くと思います。
| がっつ | 2008/11/19 9:44 AM |
がっつさん
>>>>>
トポリンク手術後はだいぶ良くなりましたか?
一般的に言う”視力”はかなり上がって来たようです。素人が聞いてもかなりいい数値だと思うのですが、不正乱視なのでやはり細かい字やPCの文字は見えづらいらしいです。
がっつさんはそれも改善されつつありますか?
| shimo | 2008/11/19 6:18 PM |
がっつです。視力って表現が難しいのですが(吉野先生に聞いても難しいかも)オートレフで計る屈折度数Sや乱視度数Cとランドル環なんかで計る(片目を隠して視力検査)ありますね。これは自覚症状ですが、レフで計る屈折度数が良くても、ランドル環なんかが見えない場合は明らかに不正乱視です。特に相方さんは過矯正の可能性もありますが吉野先生は分かってると思いますよ。
私の場合は再手術した方が見えすぎて年齢的にちょっと眼精疲労です。再手術して無い方も不正乱視が若干あったのですが以前は我慢できる範囲でしたが、最近は左右差がきになるのか、もう片眼を再手術するか先生と今度は相談しようかと思います。贅沢な悩み?です。
相方さんにアドバイスとしては、不正乱視は近くも遠くも焦点があわないやっかいな状態なので眼精疲労に気をつけてください。鈍痛がしたら要注意です。
今のわたしは、遠くも近くも再手術した方はコントラストがハッキリしています。
| がっつ | 2008/11/19 6:34 PM |
がっつさん
>>>>>
”見えすぎて眼精疲労”なんてのもあるんですね。コントラストがハッキリって言うのもなんだか未知な世界ですね。

でも眼精疲労がつらいのはすごく分かります。時々仕事が多いときになるのですが、かなりイヤです。1日〜2日は寝てたい気分です。

| shimo | 2008/11/20 7:07 PM |









http://blog.shimoshimo.net/trackback/1236951