CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
LINKS
PROFILE
OTHERS

shimoshimo.blog

<< ランチと映画 | main | デトロイト・メタル・シティ >>
ニュースが...
こんなニュースが。
今まで”某眼科”とさせてもらっていたけれど、ニュースになったのなら。

東京都中央区保健所は25日、銀座眼科(同区)で、レーザー光線を使って近視を矯正するレーシック手術を受けた患者639人のうち67人が、感染性角膜炎などの健康被害を訴えたと発表した。67人のうち1人が医療機関に入院しているという。同保健所では、銀座眼科の衛生管理が不徹底だったことが原因とみて詳しいことを調べている。

 同保健所によると、患者67人が感染症を発症したのは、平成20年10月〜21年2月。同保健所は、銀座眼科が不十分な滅菌処理を行った医療器具などで手術を行ったため、患者の角膜が炎症を起こした可能性が高いとみている。

 これまで同区は、健康被害が多いとの情報を受けて2度、銀座眼科に立ち入り検査をしてきた。

 銀座眼科は取材に対し「詳しいことを調べており、コメントは控えたい」と話している。



相方は20年の4月に受けたから去年の10月からかなり短い期間で67人も。
ヒドイ。
医者なのに何かおかしい”不十分な滅菌処理”なんて、、、暴走している。

いろいろ調べたら医療に関することってかなり難しいし、逆に名誉毀損で訴えられたりしたら怖いから”某眼科”にしていたけど、入院している人までいるとなるとなんだか心苦しい。

「衛生管理が不徹底」の点からだけではなく、他の点からも広く調べて欲しい。
| 眼のこと | 14:38 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
今の世の中情報が氾濫していて何を信じてよいかわからないですよね。落ち着いて自分で物事を判断できる人間でいたいですが、人生折り返しているくせに未だ間違った選択をしてしまうことが多々あり後悔ばかりしています。実は私も相方さんと同じ目の改造をしてから悔やんでばかりいるものです。元にもどすことはできないので、今の状況を受け入れるしかないといいきかせながら毎日すごしています。相方さんのその後の調子はどうですか?
| はる | 2009/03/01 9:46 AM |
はるさんへ
>>>>>>>
一旦落ち着いて自分で自分を判断するって本当に大事ですね。たとえ、親しい人から何か紹介されても、、、。

相方は、不整乱視が残りました。通常の生活は裸眼でも間に合いますが、PC画面や読書、新聞などは見えません。ただ、去年手術をしたばかりのことを考えるとかなり良くなりましたが。

はるさんの症状は落ち着いたのですか?
| shimo | 2009/03/02 2:20 PM |
左目の乱視はあまり気にならなくなりましたが、ハロ、グレ、スターバストがなくならず、薄暗い所の明かりや、車のライトが苦手になりました。夜は外に出たくありません。どちらも同意書に書かれていたことなので、自己責任なのでしょうね。相方さんの治療は継続しているのですか?
| はる | 2009/03/02 9:28 PM |
はるさんへ
>>>>>>>>
同意書ですか、、、、。確かに、相方の同意書には”失明しても、、、”というようなことも書かれていました。
別の方のコメントから、「患者に不利になるような同意書には効力は無い」というような助言も頂きました。
ハロ、グレ、スターバストが、もし銀座眼科のような衛生面での不備でも起こる可能性が少しでもあるとしたらそのはるさんが手術した眼科についても調べれば何か出てくるかもしれませんね。でも、私もいろいろ調べたけれどそういう事を調べ上げることはかなり難しいし、大変なことですよね。

相方の治療は3/1でひと段落したようです。不整乱視は残りました。

| shimo | 2009/03/03 8:29 PM |
久々の書き込みです。相方も落ち着いたと思いますがDrの見解はいかがでしょうか?以前に書き込みをしました、がっつです。分からないことがありましたら質問してください。
| がっつ | 2009/07/28 7:33 AM |
がっつさんへ
>>>>>>
お久しぶりです。

相方の目の調子は良いです。コンタクトレンズはかかせませんが、字を見ない場合などは裸眼で生活が出来ます。

7/30のニュースでご存じかもしれませんが、銀座眼科を集団提訴、となりましたね。被害者の会に参加していましたので、承知していましたが、相方はその中には入っていません。詳細はここでは書けませんが、とにかく被害者の会に行って今も後遺症などでつらい思いをしている患者さんがたくさんいて驚きました。

がっつさんは再術後はどうですか?かなり良くなりましたか?
| shimo | 2009/07/31 9:49 AM |
まずは裸眼で生活ができるようになって、本当に良かったですね。多分、意志も強かったからだと思います。自分の場合は酷いときは人生を悲観しました。
症状ですが、コンタクトは、できるならしないに越したことはありません。仕事で必要なら仕方ないと思います。
私の場合は再手術で不正乱視はだいたいなくなりました。でも○が(真円ではなく)若干歪んで見えるのはしかたないと思ってます。一度やってみたらわかりますが○のゆがみで結構角膜形状の凹りやどこが強弱あるかわかりました。確か吉野先生に見てもっらてましたね。そろそろ角膜形状が落ち着いてきてますので相談されると良いと思います。普通にやれば問題ない手術です。問題がおきるのは明らかに医師の心の問題だと思ってます。
経過をまた教えてください。
| | 2009/08/05 6:21 AM |









http://blog.shimoshimo.net/trackback/1339930